忍者ブログ

杜若の徒然

管理人:杜若の日常

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もValentineで

作りましたよーお菓子☆
ただ残念ながら以前書いたような「チョコの家」は気力から断念されました←頑張れよ;


さぁさぁ杜若による簡単クッキングの始まりです♪
今回はマカロンを作りました。
面倒そうだったので他は作ってません←面倒とか言わない!w
CIMG0056.jpgCIMG0057.jpgCIMG0058.jpg





CIMG0059.jpgCIMG0060.jpgCIMG0061.jpg





CIMG0062.jpgCIMG0063.jpgCIMG0064.jpg





CIMG0068.jpgCIMG0070.jpgCIMG0075.jpg




すんません、無理やりですねorz
「はぁ~?!リラックマ!?ただっクマだろ!!」と言われて当然の見栄え・・・
チョコが相変わらず寒さで固まるんで上手く描けなかったですよ、大目に見てください><
途中顔描いたとかガナッシュ挟んだとか省きましたが大まかにこんな感じで作りました。
ネットで調べて作ったのですが写真にあったようなリラックマにならなかったです。。。
膨らみすぎた。(それ以外にも似てない理由はあるが。。。)なぜorz


そして毎年恒例、伯父へ持って行きましたが・・・。
伯父家の前の道路で派手に転んで粉々になりました・・・ごめんね伯父さん。
スライディングしなかったので擦り傷は全然無いのですが、段差からべチャ!ってダイブ→落ちたので烈しく膝を打ちつけ今両足真っ黒です、膝。。。
車来てたら死んでたので運がいいのか悪いのか・・・orz

一緒にいた母が一番慌ててました。
母「何やっとんの!!??大丈夫!?どうしたん!?」
どうしたんって転んだだけですよorz
杜若「・・・痛い・・・」
そりゃ痛いですよね・・・会話の成り立たない親子;
痛かった・・・←しつこいw

PR

初挑戦!!

バターと生クリームを業務用スーパーで買い込んでバレンタインに備える杜若です、こんばんわ。
しかしレシピの思考錯誤の結果生クリームもバターもほとんど使わないものを作る事にしたのでどうしたものかと悩み中です←バカ

いつも計画せず材料買ってから作るもの考えるので・・・orz
とりあえず生クリームですよ。
しょうがないのでアイス作りました。
写真は後日覚えてたらupします←さぼるなよ;

そしてバター。
こっちはまだ日持ちすると思うのですが・・・。
ヒマなのでいっちょ絶賛別居中の旦那に朝ごはんの差し入れを企てました。

どうせなら変わったもの・・・←普通で良いだろ
そうだ!作った事無いからパイ生地(バター大量に使えるし)使ってキッシュ風の何かを!←無計画な中身にしようとしてるw

どん!
f2b7b9bc.jpegf3a8dce3.jpeg








パイ生地作るのに疲れましたが中身は適当に家にあったものを入れて後はオーブンが頑張ってました←そんな適当!?w
焼き時間は・・・適当ですw
夜焼いたのですが余熱を余す所無く使ってやろうと思って朝まで入れっぱでした←おぃいいぃ!
おいしかったはずです←?!
味見はオカンがしてくれました。(杜若は味音痴)

残さず食べていたのでまた作ってもいいかなーと思ってます。
今度は海老とかイカとか入れたい!!(要準備)

今年初の

ぜんざいです。
はぁ、し・あ・わ・せv←安上がりw
NEC_0092.JPG

ドーナツ♪

誕生日に貰った「電子レンジで作るドーナツ」容器を使って作ってみました♪

意外とたくさん出切る事が判明しました。一人じゃ絶対食べきれないなって言う・・・^^;
(この写真は最後の一個を加熱してる時に撮ったモノ)
しい子に出したら喜んでくれたので良かったv
作ったモノだと何でも大袈裟に喜んでくれるしい子が好きです。
作り甲斐あります、いや本当にw
いい旦那になるよ・・・ホロリ←旦那役!?
e5d7265e.jpeg
メープルシロップも普通のハチミツも無かったのでゆずハチミツかけて食べましたけど美味しかったです^^

ホットケーキミックスなんてすごい久しぶりに使いました!
つかお菓子作ったのがスゴイ久しぶり←作ったってレベルの事は今回していない


バレンタインはチョコでお菓子の家作ろうと企んでます。
前はクッキーで作って胸焼け(焼いてる段階ですでに)しましたがチョコなら大丈夫!!(だといいな!)←w
チョコで家って、クリスマスなんじゃ・・・ってのはスルーで!!www
頑張ります♪

焼いてみました

昔入れる個数を間違えて膨らまなかったシフォンのリベンジです←何年経ってんだ!!!w

とりあえずふくらみましたよ。
18cm型の容量で作ったのに型が(売り場で)見つからなかった為15cm型で焼きました。
d6e1c1e1.jpeg


案の定って言うか。
真上から見るとシフォンなのに穴ないしorz
e0748879.jpeg



ちなみに真横でもかなり笑えます。
fbe76c0e.jpeg



上をそぎ落として真ん中くりぬいたらシフォンらしくなりましたけどね!!w
e5c1c919.jpeg



味は普通でしたよ!よかったーw

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]